無料ブログはココログ

2013年6月23日 (日)

親子で体験 ちょこっと里山~ホタル鑑賞会~

6月22日は,親子で体験 ちょこっと里山~ホタル観賞会~
が行われました!

当日は雨が降ったり止んだりと,ホタルが飛んでくれるかどうか心配になる空模様でしたが,
日が暮れる頃には雲も去り,風もなく,なかなかのホタル日よりとなりました。

当日は,まずは委員会の方からのお話。
今日の予定や,注意事項などをお聞きします。
Photo
柏餅づくりと木工教室は,2班に分かれ,それぞれ交替交替で行いました。

まず,柏餅づくりの様子から!

Photo_2
柏餅は,里山づくり委員会の方が取ってきた柏の葉っぱを洗うところからスタート!
実際に洗ってみると,柏の葉っぱはずいぶん大きいことに気がつきます。

Photo_3
委員会のお母さん方に見守られながら,一生懸命に作業。
お粉をこねてこねて……
Photo_4
包むのはこれが意外と難しいんです。
「こうやってやるのよ」と丁寧に教えてもらいながら,あんこを包みます。

Photo_5
そうしてできあがった柏餅。
蒸し器に入れて,煙があがってから蒸すこと15分!
たくさん出来ましたね。


そしてこちらが木工教室の様子です。

干ばつ材の丸太を利用し,コースターづくりを行います。

Photo_6
委員会の方とお母さんに押さえてもらいながら
ノコギリを引いて,押して,引いて,押して ……!

これがなかなかの重労働なのですが,みんな一生懸命に取り組んでいました。

Photo_7
そしてこちらは電動糸鋸。
自分の手形を鉛筆でなぞり,その通りに木の板を切っていきます。

はじめはお父さんお母さんや,委員の方に支えてもらいながらの作業。

1371883343974

しばらくすれば,もうすっかりプロの顔です。

Photo_8
とっても上手にできました!

お夕飯はお蕎麦。
このお蕎麦は,里山づくり委員会の方が自ら打ってくださった手づくりのお蕎麦。
とっても美味しくいただきました。
Photo_9

そして,旧暦のこどもの日が近かったということで,
ショウブの葉っぱが子どもたちに。
昔は子どもたちがこれを頭に巻いていたんだそうです。

Photo_10

そして,お蕎麦も食べて腹ごしらえも終えた後は,お待ちかねのホタル観賞会。

残念ながら機材の関係もあり,ホタルの写真をお見せすることは出来ないのですが,
気温が少し低いかな?という運営側の不安を一蹴するほどの,沢山のホタルを見ることが出来ました!

薄暗い中を舞うホタルの小さな灯火はとても綺麗で,あちこちから感嘆の声があがりました。
子どもたちはホタルを捕まえられないかと一生懸命手を伸ばし,
近くにきたホタルをそっと捕まえられると,みんなこぞって集まり,ぴかぴかと光るホタルを間近で眺めていました。
勿論,しばらく眺めた後で,ホタルは逃がし,この日1日の親子で体験ちょこっと里山は収量となりました。

皆さん,ご参加ありがとうございました。


ホタルを是非みたい,という方は,来年のホタル観賞会に参加してみてはいかがでしょう?



そして最後に,里山づくり委員会の次のイベントは,夏のとうもろこし祭りを予定しています。
もぎ取り体験に参加しても良し,焼きたてのとうもろこしを食べても良し!
皆さん,是非いらしてくださいね!

2013年6月 5日 (水)

親子で体験 ちょこっと里山~ホタル鑑賞会参加者募集!~

お待たせいたしました!

前回お知らせしました“6月下旬に行われるイベント”の詳細をお知らせします。

そのなも,

親子で体験 ちょこっと里山
~ホタル鑑賞会~


です!

―――――――――――――――――

日時  6月22日(土)
     午後2時から8時頃

     ホタル鑑賞後解散 *鑑賞地までは各自で移動*
    (荒天時は夕食後解散)


募集期間  6月10日(月)~同月18日(火)
        先着50名様まで!


集極場所 里山交流館(上君田715-1)
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%AB%98%E8%90%A9%E5%B8%82%E4%B8%8A%E5%90%9B%E7%94%B01027&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x602198bd09e47db9:0xe01453514af01b79,%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E9%AB%98%E8%90%A9%E5%B8%82%E4%B8%8A%E5%90%9B%E7%94%B0%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%97&gl=jp&ei=Z5-uUYqkKoiekQXynoHACQ&ved=0CJQBELYD


内容  柏餅づくり・木工教室・自然観察・ホタル鑑賞


参加費  中学生以上1000円,小学生以下500円
       *手打ち蕎麦の夕食,保険料込み


持ち物  水筒・帽子・筆記用具・エプロン・三角巾・箸
       *散策出来る服装


問い合わせ先  高萩市里山づくり委員会
          (農林課内 TEL:23-7035)


その他  行事保険加入

―――――――――――――――――

皆様ぜひぜひ!ご参加ください

2013年5月23日 (木)

イベントへ向けての話し合い

6月下旬に行う予定のイベントへ向けての話し合いが里山交流館にて行われました。

1369302913833

イベント名は,その名も

親子で体験!ちょこっと里山~6月の部~

です!

よりよりイベントにするため,ああでもないこうでもないと議論を重ね
6月に向けて熱意を高めています。

イベントの詳しい内容や申し込み等につきましては,
また後日お知らせ致します。













少しだけ情報を漏らしますと,天気がよければ都会では見られなくなった“あの”夏の風物詩鑑賞も……!?

2012年11月25日 (日)

そば打ち体験当日

高萩市里山交流館にて,そば打ち体験が実施されました。

今回のそば打ちでは14名のお父さん,お母さん方が参加。

地元の方が講師を担当し,そば粉の分量を量るところからそば打ちを行いました。

Img_1752

青いバンダナを巻いているのが今回講師を務めた地元の方。

Img_1777

講師の方のお手本を見た後,手順の1つ1つを思い出しながら蕎麦を打っていきます。

普段料理をすることになれているお母さん方も,慣れない動作や道具に苦戦気味?

Img_1797
お蕎麦はお昼用とお土産用に2回打ち,
お昼用はその場で地元のお母さん方がゆで,けんちん蕎麦にして食べました。

けんちん蕎麦とは,茨城周辺の地域でのお蕎麦の食べ方。
けんちん汁にお蕎麦をつけていただきます。

Img_1805

そば打ち体験は来年も行う予定です。
今回参加しなかった方も,今回参加していただいた方も是非♪



2012年8月 5日 (日)

とうもろこし祭り

とうもろこし祭りが開催されました!

Img_0257_2

お天気にも恵まれ,良い感じの1日となりそうです。


Img_1354

今回のとうもろこし祭りの目玉であるもぎ取り体験!

活動員の方のアドバイスを聞きながら,とうもろこしを収穫していきます。
とうもろこしの収穫は朝早い方が甘くて美味しいのだとか


Img_1357

実がぎゅっと詰まったおいしそうなとうもろこしがたくさん収穫できました!


Img_0253
花貫物産センターにて,直売所と連動したこともあり,
200人以上もの来訪者に恵まれました。