無料ブログはココログ

« 親子で体験 ちょこっと里山~ホタル鑑賞会参加者募集!~ | トップページ

2013年6月23日 (日)

親子で体験 ちょこっと里山~ホタル鑑賞会~

6月22日は,親子で体験 ちょこっと里山~ホタル観賞会~
が行われました!

当日は雨が降ったり止んだりと,ホタルが飛んでくれるかどうか心配になる空模様でしたが,
日が暮れる頃には雲も去り,風もなく,なかなかのホタル日よりとなりました。

当日は,まずは委員会の方からのお話。
今日の予定や,注意事項などをお聞きします。
Photo
柏餅づくりと木工教室は,2班に分かれ,それぞれ交替交替で行いました。

まず,柏餅づくりの様子から!

Photo_2
柏餅は,里山づくり委員会の方が取ってきた柏の葉っぱを洗うところからスタート!
実際に洗ってみると,柏の葉っぱはずいぶん大きいことに気がつきます。

Photo_3
委員会のお母さん方に見守られながら,一生懸命に作業。
お粉をこねてこねて……
Photo_4
包むのはこれが意外と難しいんです。
「こうやってやるのよ」と丁寧に教えてもらいながら,あんこを包みます。

Photo_5
そうしてできあがった柏餅。
蒸し器に入れて,煙があがってから蒸すこと15分!
たくさん出来ましたね。


そしてこちらが木工教室の様子です。

干ばつ材の丸太を利用し,コースターづくりを行います。

Photo_6
委員会の方とお母さんに押さえてもらいながら
ノコギリを引いて,押して,引いて,押して ……!

これがなかなかの重労働なのですが,みんな一生懸命に取り組んでいました。

Photo_7
そしてこちらは電動糸鋸。
自分の手形を鉛筆でなぞり,その通りに木の板を切っていきます。

はじめはお父さんお母さんや,委員の方に支えてもらいながらの作業。

1371883343974

しばらくすれば,もうすっかりプロの顔です。

Photo_8
とっても上手にできました!

お夕飯はお蕎麦。
このお蕎麦は,里山づくり委員会の方が自ら打ってくださった手づくりのお蕎麦。
とっても美味しくいただきました。
Photo_9

そして,旧暦のこどもの日が近かったということで,
ショウブの葉っぱが子どもたちに。
昔は子どもたちがこれを頭に巻いていたんだそうです。

Photo_10

そして,お蕎麦も食べて腹ごしらえも終えた後は,お待ちかねのホタル観賞会。

残念ながら機材の関係もあり,ホタルの写真をお見せすることは出来ないのですが,
気温が少し低いかな?という運営側の不安を一蹴するほどの,沢山のホタルを見ることが出来ました!

薄暗い中を舞うホタルの小さな灯火はとても綺麗で,あちこちから感嘆の声があがりました。
子どもたちはホタルを捕まえられないかと一生懸命手を伸ばし,
近くにきたホタルをそっと捕まえられると,みんなこぞって集まり,ぴかぴかと光るホタルを間近で眺めていました。
勿論,しばらく眺めた後で,ホタルは逃がし,この日1日の親子で体験ちょこっと里山は収量となりました。

皆さん,ご参加ありがとうございました。


ホタルを是非みたい,という方は,来年のホタル観賞会に参加してみてはいかがでしょう?



そして最後に,里山づくり委員会の次のイベントは,夏のとうもろこし祭りを予定しています。
もぎ取り体験に参加しても良し,焼きたてのとうもろこしを食べても良し!
皆さん,是非いらしてくださいね!

« 親子で体験 ちょこっと里山~ホタル鑑賞会参加者募集!~ | トップページ

グリーン・ツーリズム活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親子で体験 ちょこっと里山~ホタル鑑賞会~:

« 親子で体験 ちょこっと里山~ホタル鑑賞会参加者募集!~ | トップページ